忍者ブログ
どうでもいい雑事や、好きな声優さんのことをあれこれv

2026

0323
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011

0206
4日の立春からこちら、暖かい日が続いていて有り難いですvv
でも、暖かくなると花粉君が元気になっちゃいますからね~。
私は秋のイネ科には反応してしまうのですが、スギはまだ未発症。ですが飛散量を聞いていると今年からなってしまうのではと戦々恐々ってな感じです(苦笑)

りんごがまだ残っているので、りんごケーキを焼きました。
先日も焼いたレシピが美味しかったので、今回はりんごを増やして、バターと卵を減らしてみました。途中混ぜた段階で、卵を減らして失敗だったか・・・。と思いましたが、結構いい感じになって良かった~(笑)
なので、次からは減らした分で作っていこ~とv
食べ始めちゃったので、写メできなかった(汗)
ご興味がありましたら元レシピはコチラv
私は9インチのタルト型で焼いちゃいましたが(汗)

PR

2011

0204


今日は立春なのですね~。
一桁だった気温が二けた台になってきた理由の一つでもあるのかしら~?
とはいえ、天気予報では3月上旬の気温といっていたので、ちょいと気が早すぎ(笑)

画像は、昨日なんとか作った恵方巻きのつもり海苔巻(笑)
中に巻く具材にお刺身とかを考えていたのですが、買い物に行きそびれ、やっぱやめるかと思ったものの、有り合わせのもので中身を誤魔化してみました。
卵焼きとツナと人参の味付きと牛蒡炒めとアボカド・・・。
なんともまとまりのない~(汗)
最初4品で用意してましたが、4つは縁起わるいのかもと、牛蒡炒めを無理やり入れてみました(笑)
まとめ役として、あぼかどくんが良い味だしてくれました♪
作った太巻きを食べやすいように途中で切ってはいけない。というようなことをどこかで見た気がしたので、最初から海苔を半分に切ってハーフサイズで巻いてみましたv
具が真ん中とか、気にしな~いということでv
たぶんコッチが南南東という今年の恵方を向いてもぐもぐ食べましたv

2011

0203
本日は節分ですね~。
とはいえ、豆を用意してないので太巻きに挑戦しようかと~v いま流行りになっている恵方巻き予定。でも、予定は未定で決定では・・・もごもご(苦笑)

スタスカのアニメがメイトTVで放映中ですが、その宣伝としてビデオメッセージがありました。もち、平川さんもvv
5分ちょっとと結構長くて、とってもお得~♪
目の前のパソ画面で喋っているのを見ると、ちょっとドキドキ(笑)


2011

0202
昨日は快晴で心持暖かかったのですが、本日は曇りでさむい~。
このジグザグ走行はどこまで行くのでしょうか。
でも、雪や灰がどっさりよりは、ありがたいんだと思わなくてはです。

テレビで宣伝していた「ポワロ」の隔週販売DVD+解説本創刊号を申し込んでいたのが届きまして、昨日アイロンをかけながら見ていましたv
残念ながらポワロの吹き替えが変わっていました。
たぶん、他の人も変わっているのかな~?
N○Kの海外ドラマで見ていたのですが、あれは1時間のものをなぜか45分に切り捨てしているので、オリジナルの尺で販売するとなると色々と苦労が有るモヨウ。
調べると、15分の分だけ字幕のだたったり別の吹き替えにしているのと、あるみたいですね~。
去年後半からBOXではない廉価版が発売されているようで、隔週物とどっちにしようか悩む悩む(笑)
廉価版の方は、ホームズもあるので、どれから買うか選ぶのが大変(のんきだ・笑)

当時の生活を丁寧に再現しているようなので、見ているだけで嬉しくなります。昨日見た「ナイル殺人事件」ではクルーズの船やホテルでの生活などなど。上流社会の雰囲気を味わえて面白いです。
そのかわり、そういう時代なので差別的な表現とかいっぱいですけどね。
アンを読んでいた時も、かなりそういうのは感じたことありました。
同じヨーロッパ系なのにフランス人に対してマリラが侮蔑的な発言をしていたりするのに???と思っていましたが、戦争とかの社会背景で視線がかなり厳しいのだと、後々分かりました。同じ村民でも、宗教が違うとこれまた難しいという。
世の中色々だな~と思いまする。

2011

0201
昨日の雪とは打って変わり、快晴の本日v
チャリでの買い物も、あったかい感じ~、でも寒いけど(笑)

朝の番組を見ている最中で、窓が急にがたがたと音を立てました。
先日も同じ現象があって、火山の爆発による空震という現象らしいです。距離は遠いのですが、何かの条件で、空気の震えが上空ではなく下に落ちると、遠方でもそういう事が起きるとか。
先日の大きな爆発の時は、高知などでも観測されたそうな~。
当地は風向きが違うのと距離が遠いので、被害は無いのですが、現地の方々は本当に大変だと思います。
雪国では例年の数倍以上ですし、ほんと自然がヘンテコですよね。
火山も雪も、早く沈静化するのを祈るばかりです・・・。

そーいえば、うちのうおーくまんのルル(ピンクなのでルルと命名・笑)
やはりパソで聞くよりも良い感じです~♪
密林で、買った時よりも99円安くなって、ちょっとムっとしましたが(笑)
こればかりは仕方ないですからね~。

スタスカの新しいCDが届きました~v
今回のは卒業後の話で、キャラ13人総出演というすごさ。
まあ、ゲームは冬しかプレイしていないので、他の季節のキャラはよく分からない。それが今回ので、どんな声してるとか分かったので、ちょっとお得気分v
メインの話の他には、各キャラ個別の失恋後の物のモノローグという面白いパターンがありました。
ゲームの設定はちょっと~ですが、声優さん豪華なのはすごいですよね。

2011

0131
 

昨日は一日雪だるまの天気予報でしたが、ちらちら時折降るくらいで、寒いな~と思う日だったのですが。
朝起きたら、画像のようにがっつり降っていました(こちら南の地ですので、これでもがっつり気分・笑)
幸い雪のち晴れの極端な天気予報だったので、お日様が出て少しづつ溶けています。
週の半ばから暖かくなるようで、うんと寒いのは終わりになるのかな~?
と、少々期待してみたり。
そのかわり、暖かくなると花粉が飛びだして、これはこれで、たいへん・・・。

昨日の大河の中で、香木の東大寺(蘭奢待)が出てきまして。ドラマの話よりも、香木に注目しちゃいました(笑)
なぜかというと、かなり好きなアニメ「モノノ怪」の「鵺」という回にこの香がキーになる話だったので、そちらに思考が~(笑)
モノノ怪は、色彩やら演出やら色々凝っていて、好きだったんですよね~。
薬売りが狂言回しの役なのですが、淡々としていてなんとも良いんですv
DVD全部は買ってないけど、やっぱり全巻欲しくなってくる~。
物欲多くてこまるわ・・・(汗)

2011

0130
 

今日は雪だるまな天気予報の日です。
ひらひら、と時々雪が落ちてきます。さすがに積もってはいないのですがね~。

画像は、先日作った抹茶スノーボールとやら。
左が焼き前、右が焼いてお化粧したあと(やや化粧失敗・笑)
レシピの焼きあがり時間が、いまいち生っぽく感じたので5分追加してみたら焼きすぎになった気が~(苦笑)
ほろにがなお味が、意外と美味しかったですv
今度はココアやきなこで挑戦~♪
クッキー系って、そういえば作ったことが無かったのでした。家人はケーキ類の方が好きなので、ついそちら系を作成してたので。

サッカー頑張りましたね~vv
まあ、あんまり興味ないのですが、勝ったとなるとやはりすごいな~とv
昨晩も、延長になったところで眠くて先に布団に入ってしまいましたが、色々途中経過を伝達してくれたので、リアルタイムで勝利を知りました(笑)
なにごとも頑張る姿を見ると、こちらも頑張らねばと思わせてもらえますねv

2011

0128


画像は、昨日届いたウオークマンステレオセットv
比較に横に並べたのはマグカップです(笑) 
テープのウオークマンが出た時代には、すでに専業主婦してたので、こういう携帯物を持つ機会って、無かったんですよね~。
しかも、展示ブツを眺めているだけより、手に持ったら薄さにびっくり・・・。
私の携帯電話の方が倍以上分厚いです(笑)

充電して音楽を入れるのに、ウオークマン用のアプリをインストールしましたが、これで音楽ソフトが三つも入ってしまいました。
Media Player iTunes x-アプリ と、ただ聞くしかしない人間に、こんなに必要無いです~。音の良しあしもよう分からんし(笑)
ウオークマンは、パソよりも、低めに聞こえるかな~???
ピンクだし、ルルとでも命名しようかしら(笑)

ちゃんと音が出るかちびっと音だししてみただけで、まだ稼働していませんが、長いお付き合いになって欲しいですvv

ほんと欲しい物がいっぱいすぎて困ります・・・。
昔は、こんなに物欲あったかな~? と考えつつ、やはり密林などでポチッと気軽い買えるようになったのもあるかな~。
テレビ通販なども、ついつい電話してしまうと、よく聞きますものね。
結局は、本人の気持ち次第なのですが、弱いからな~。

いまは、ポワロとホームズのDVDが欲しくて悩み中~~。



2011

0127


や~、桜島さんがモクモクするのは慣れていたのですが、霧島山系の方で大きく噴煙が上がるとはびっくりでした。近辺の方は灰などが降って大変そうです、早く収まってくれるといいのですが。
鳥インフルも全国的になってきましたし、こちらも大変そうです・・・。
野鳥は飛ぶことに規制できませんからね、難しそうです。

箱で有ったりんこを甘煮してヨーグルトで食べていましたが、チョット目先を変えた物を作ってみました。
画像は、アップルクランブル のつもりのものです~(笑)
ちょっと焼きすぎたかな~? てな感じです。
しかし、甘煮するときは水分出すためにも砂糖を足して煮ますが、この焼いたのはりんごに砂糖を加えずに焼いただけなのに、すっごく甘い~~。
紅玉なら酸味があるので、もう少しさっぱりなのかもですが、まあ仕方ないし。

このレシピは、米国にいる日本の人のお料理ブログにあったレシピで、アメリカ方式で結構簡単なんです。
りんごも、レシピでは小さいの4コ(550g)でしたが、うちにあったサンふじでは、2コでその分量に~。アメリカのスーパーで見るリンゴは、総じて小ぶりなので、やはり違うんだな~とv 

2011

0126
本日は朝から晴れ~♪
最近は家人が出かける時間でも、暗かったのですが今朝は明るい。ほんと違いますわ~。それでもお日様が登り切っていないせいか、お月様は煌々と光っていましたv

ううう・・・。
また散在してしまいました~~~。
前から欲しいなぁと密林のカートに保存しては眺めていたウォークマン。
先日の夜、急に安くなったので、買い時かと勇んだものの、いやマテ、明日またよく考えようとパソ閉じたら、翌朝にはぐんと値上がりしていました・・・。
あの時の値段を底値と勝手に決めて手帳に控えておき、また下がらないかな~と思っていましたら、昨日またほぼ似た値段にv
しかも、なぜか買うならこの色かなと思っていたピンクだけが他の物より千円ほど安い。不思議だな~~???と思いつつも、やった買うぞ!
と勇んだものの、やっぱりお値段が良いので決めかねて(苦笑)
一晩待っても値上がりしなかったら、買えというお達しだ!
と勝手に決めましたら、翌朝になっても上がらずなので、ポチリと(汗)
買ってもうた~~~。
はあ・・・、でも満足v

ノートPCくんだと、イマイチ音楽などが聞きにくかったのです。家事しながら音楽流すのがクセになっているのですが、大きな音にすると割れたようになってしまって。
なので、スピーカーセットになっていたタイプのが欲しかったんですよね。
8MGと16MGで3千円くらいしか変わらないので悩んだのですが、やはり少しだけでも安い8MGにしちゃいました。
ここらへん、がんと買えないのが小心者だな~(笑)

人生初の携帯音楽機なのでした(笑)

カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ワンド応援
【ノエル応援☆】 ・・・・・・・・・・・・・・・ 【ノエル応援☆】 ・・・・・・・・・・・・・・・ 【エルバート先生応援☆】 ・・・・・・・・・・・・・・・ 【ノエル応援☆】
ー平川さん☆おうえんー
【Starry☆Sky 応援中!】
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 【ヒイロノカケラ 応援中!】
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 【ヒイロノカケラ 応援中!】
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 【平川さんキャラ 応援中!】
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 名作文学(笑)VSシリーズ応援中!
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 【平川さんキャラ 応援中!】
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP * photo by ミントBlue